12 歳です。予防接種についてアドバイス欲しいです

person10代/男性 -

いつもすみません。

12歳の子供です。
ポリオ未接種で、他に2種混合と日本脳炎、おたふくが一回ずつ残っています。
初めて3種混合を接種した際に痙攣を起こしたのと、上の子がポリオ生ワクチンで高熱を出し接種禁止になったことからポリオと3種を最後にしておりました。
昨年接種予定時期に、高熱で痙攣を起こしたこと、その後もコロナ感染や学校行事、学校、学級閉鎖等が相次ぎ、接種タイミングがつかめず修学旅行の時期にきてしまいました。

●ポリオ未接種で修学旅行に参加しても大丈夫でしょうか。修学旅行は国内のものに参加予定です。

●ちにみに、おたふくは接種後4年になります。抗体はまだ大丈夫でしょうか。
3種混合は3回目のあと、主治医より禁止になり破傷風を自費で接種しました。3種は一回分少ないです。2種は量が少ないことから接種許可が出ています。

●日本脳炎と2種とポリオとおたふく
何を優先するべきなのでしょうか。

予防接種をするとほぼ39℃の高熱が出てダイアップのお世話になるため仕事の調整や学校行事等タイミングが難しく。かといって同時摂取は何が原因の発熱かわからなくなるので、あまり気乗りしません。

●ポリオに関しても、優先するべきなのか、海外渡航の際で良いのかよくわかりません。
最近の災害などの発生もあるので、予報接種は一通り終わらせておきたい気持ちはあります。

また、上の子もポリオ生ワクチン一回から14年経ち、抗体が不安です。
●生ワクチン一回だとどのくらいの期間、抗体が残るのでしょうか。

主治医と相談だと思いますが接種は総合病院となるため、先生方の意見が異なりまして…
保護者の判断とは言われましたが、それも難しく。
こちらでアドバイス欲しく、よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師