10ヶ月の女の子の後追い

person乳幼児/女性 -

生後10ヶ月5日になる女の子がいます。
人見知りは3ヶ月くらいから始まり、最初はパパの抱っこやおじいちゃんの抱っこを嫌がって泣いたり、預けると泣いていました。比較的よく慣れているおばあちゃんには、預けても泣くことは少なかったです。ずりばいは4ヶ月半くらいでしたが、その時から家の中で2人きりで私がトイレや少し他の部屋に行っても泣いたり追ってくることがあまりなく、機嫌よく一人で遊んでいることが多いです。上の子の保育園のお迎えで、車の中から私が出ていくと泣くことが多かったですが、今は慣れたのか泣くことはありません。また誰か乗っていれば泣くことはありません。時間が長いとたまに他の部屋に様子を見にくるように来ますが泣くことはなく、いつも機嫌は良いです。母子手帳の9.10ヶ月検診の欄の後追いをしますか、に当てはまるのか微妙で悩んでいます。後追いが終わったのか?そもそもこれらの行動を後追いといっていいのかお伺いしたいです。
その他の発達では、6ヶ月でつかまり立ち、8ヶ月で一人でたっち、パチパチやバイバイなどの模倣ら9ヶ月頃から始まり、名前を呼ぶと手をあげたり、どうぞと物をくれたりとコミュニケーションはできています。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師