テストステロンの過剰摂取?で赤血球数は戻りますか?
person50代/男性 -
59歳です男性更年期障害でテストステロン注射をしました。開始時は赤血球数4.8で基準値内でしたが泌尿器科変更等で余剰摂取してしまったようで、上限値5.3のところ赤血球数5.6まで上がってしまいました。(多血症?)
ヘマトクリット値は49.9でした
ヘモグロビンは14.4から16.3に推移しました
真性の多血症による上昇ではないと判断
しても大丈夫でしょうか?今後注射しない方がいいのか または今後注射する場合、注射の容量を調整 又は摂取間隔の調整するなどしての補充で赤血球の数値はある程度下がっていくものでしょうか?
これらの状態をどう認識すべきなのかご教授お願いいたします
フリーテストステロン値が3.5 LH 0.83 FSH3.96と開始時低かったのでとても心配です
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





