50代女性、股関節が痛い。

person50代/女性 -

3月下旬くらいから朝起きた時に左の股関節が痛むようになりました。
日中起きて活動していると特に感じなくなりますが、雨天の日は一日中じわっとした弱い痛みを感じます。
10年くらい前に右の股関節に違和感があり整形外科を受診したことがあります。
その時レントゲンを撮って頂きましたが、左に比べて右の股関節のはまり方が少し緩いものの、異常とまではいかないというお話でした。
右は時々詰まったような痛みがありましたが、実感としては疲れや冷え、季節の変わり目などが影響しているように感じていました。
ストレッチで伸ばすと気持ちいいのですが、かえって症状は悪化する気がして積極的には行っていませんでした。むしろ骨盤パンツなどを履いて締めたほうが安定するように感じておりました。
左はこれまで違和感を感じたことがなかったのですが、今回初めて痛みを感じるようになりました。
朝起きた時や、長時間座っていて立ち上がった時、お風呂の湯船から立ち上がった時などに弱い痛みがあります。我慢出来ない程度ではなく階段の上り下りも出来ますが、心配になってきました。
どのような疾患が考えられるのでしょうか。このまま様子見してもいいのでしょうか。
運動不足は気になっていますが、積極的に運動したほうがよいでしょうか。
その場合にはどのような運動をすればいいでしょうか。
近くに良い整形外科がないのと、行くと長時間の診療になりそうなので、こちらで事前に質問させて頂きたいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師