一歳1ヶ月の要求がない

person乳幼児/女性 -

一歳1ヶ月の娘がいます

他の周りの子より精神発達がゆっくりめです

気になっていることがあります
1指差ししない

2、あれ食べたい、これとってほしい、あそこに行きたいとかの要求をされた事がない
要求が無さすぎるなと心配してます
おもちゃ取られても泣かないので

よく指差し練習で、二つのもの見せてどっちが欲しい?をやると良いと言いますが、そもそも欲しいとかの選ぶ段階にいないなぁと思ってます

3、食に興味ないから食べたいとかで泣かない
手掴み食べもおもちゃ認識してしてます

4、テレビに集中しておもちゃをかじっていると反応しない
おもちゃかじりながらTV集中しすぎて呼びかけても無視です
おもちゃはひたすら与えても舐めるです

5、外に出ても反応が薄い
内弁慶なのか、家で騒いでいても外になるとスンと大人しく反応が薄いです

親と目があったり、追いかけっこなど大好きです
真似はバイバイやぱちぱちなどはしてくれます
後追いもします
ちょうだいと手を差し出して言うと渡してくれます
穴にボール入れれます
電車見つけるとブッブーとたまたまなのか?言うようになりました

しかし、主に指差しと要求をしてないことが気になってます
社会性に乏しいのかなとまだまだ赤ちゃんみが強いです

やはり少し自閉傾向、発達障害傾向はありますか
指差しがないと発語は出ないのでしょうか
教えてください

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師