生後8ヶ月 風邪の治りかけでゼロゼロ咳
person乳幼児/女性 -
生後8ヶ月の子供の風邪の治りかけの声枯れと痰が絡んだような咳について相談です。
生後8ヶ月で、2日前にサラサラした透明な鼻水が出ているな〜と思っていたら発熱しました。
一時38.0度まで上昇し、だるさからか元気がなさそうな様子でしたが、その後徐々に下がっていき、2日で元気になり機嫌良く遊ぶようになりました。
少し気になるのは、声枯れがあることと、時々痰が絡んだような咳をしていることです。
(咳が出てしまって息が苦しそう、という感じではなく、通常静かに呼吸をしていて咳が出てしまうことがあり、その頻度は風邪をひいていない時より多い、という様子です。)
口元に耳を近づけて呼吸音を聞いても、嫌な雑音はありませんが、鼻詰まりから口呼吸になっているようです。鼻吸いは嫌がられながらもやっています。
本人はいたって元気そうですが、耳鼻科を受診すべきなのでしょうか?
(よくあること、心配ないということであれば自宅で様子を見ていたいのが本音です….)
初めての風邪なので、対応に困っています。先生方のご回答お待ちしております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





