新型コロナ感染後の後遺症について

person70代以上/女性 -

 先日質問させていただきましたがメルアド障害のためかご回答をどなたからもいただけませんでしたので再質問させていただきます。
 家内は3月の初めに嘔吐と発熱(38.5℃)、咳嗽発作で発病し抗原検査でコロナ陽性でした。嘔吐はすぐ収まり解熱しましたが咳嗽はいまだ続いています。現状では時々微熱、倦怠感、味覚異常の状態です。後遺症が長い模様ですが正常に復帰するまで何もしなくてよいのでしょうか。後遺症発現後近医を2か所ほど受診して相談しましたが、お二方とも問診のみで「様子を見ましょう」のご指示でした。
 私としては一番気になるのはスパイク的に出る微熱(36.8℃~37.2℃)です。
別の疾患例えば老人性結核あるいは老人性肺炎になってないか気になりますが相談した一人の医師はコロナ後遺症専門医でいらしたので指導されたとおり従うべきと考えています。このままレントゲンとか」血液検査とかせずに見守っていてよいのか、高齢者で何の病気になっても重症化しやすいからだなので後遺症をご経験になった先生方のご意見を賜りたく。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師