広がる痺れや手の動きにくさについて

person30代/女性 -

思えば冬の初めにお風呂で体を洗う前に左腕に痺れているような感覚があり、入浴すると改善するので気にしていなかったのですが、1月下旬に左手の痺れが始まり、いまは症状が体の広範囲に広がっています。

現在、左右上下肢、左肩甲骨周囲のじんわりした痺れ(主に体操座りやしゃがんだ時に)、発症前は無縁だった肩こり、手足先の痺れと冷えと痛みと感覚の鈍さ、指のむくみ、手の巧緻性の低下が主な症状です。
3月上旬から休息を取るようにして来ましたがなかなか改善されずにいます。

脊椎ドックの結果が分かり、
レントゲン、CT共にでは椎間板孔狭小化、局所後弯、軽度骨棘。
MRI椎間板膨隆、骨棘。
左手の腱反射亢進。脊髄圧迫は軽度。
と書いてありました。

1、7年前に頚椎ヘルニアになり、ヘルニア自体は少し吸収されましたが、椎間板が潰れたことにより骨が出っ張ったとおっしゃられていたのですが、頚部脊柱管狭窄が高いでしょうか?

2、調べているとウォーキングなど8の字スクリューなどの運動療法があると書かれていましたが、下肢症状や巧緻性障害が出ていても効果はあるのでしょうか?
(運動はしていませんが、ゴロゴロしている時間はほぼありません。)

3、ビニールを開ける、字を書く時にペンを持つ指に力が入りにくい、指を擦り合わせると手足共にツルツルしたように感じる(麻痺ですが?)、物を触ると指がビリビリする、手が浮腫むのはやはり頚椎由来でしょうか?

4、左手は握る動きをしたときに薬指と小指が揃わない感覚があります。
左手小指の痺れが1番ひどいです。
麻痺しかかっていますか?

神経内科の神経伝達検査は正常範囲内でした。
画像と症状が一致しないことに悩んでいます。
整形、神経の先生を中心に何かお分かりのことがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

内科分野、他 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師