眼瞼痙攣でボトックス注射を打ちましたが…

person30代/女性 -

2024年1月末
眼科で精神薬の長期服用による眼瞼痙攣だと診断されました。

2024年1月末から
原因薬の可能性があるラツーダを減薬、中止したところ
2024年3月半ば頃から
眼瞼痙攣の症状は段々落ち着いてきました。

2024年3月28日に脳神経内科にて目の周辺にボトックス注射を打ちました。
注射を打つ前日には目の調子は90%~100%ぐらいに戻っていました。

ボトックス注射を打ったその日~2024年3月30日までは目の調子はすごくよくもう完治したのだと思いました。

しかし、2024年3月31日から右目瞼が勝手に閉じてしまう、あけづらい症状がでてきました。現在の目の調子は60%~80%程度です。

これはボトックス注射が効きすぎたということでしょうか?

それとも遅発性ジスキネジア、ジストニアの治療で処方されているランドセン(リボトリール)やジスバルが悪さをしているのでしょうか?

それとも心因性のものでしょうか?

眼科医様、脳神経内科医様など、
お返事いただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師