標準治療の抗がん剤の、途中での中止後の、TS-1は飲めるかどうか

person60代/女性 -

乳がんで右胸全摘を、2023年9月にしました。その後、11月からAC療法が始まり、あとは後半のドセタキセル1回を残すのみです。しかし、3回目の投与後、足先のしびれが出てしまい、足指裏は感覚がありません。2週間経って、やっと腰から下のおもだるさや、こむらがえりしそうな感覚は抜けてきました。4回目は、とりあえず休薬し、減薬か中止するつもりです。そこでなんですが、標準治療を中止した場合、TS-1は飲めなくなってしまうのでしょうか?主治医の話では、点滴の終了後は、ホルモン剤の飲み薬と、TS-1だと、以前言われました。適用にはなるそうなんですが、完遂が条件なのでしょうか。
 2回目のドセタキセル後、夜はうっすらとしびれがあったのですが、3回目でこんなに悪化すると思いませんでした。減薬してもらえばよかったです。足先も冷やせばよかったです。ちなみに、手の指先は、自己判断で保冷剤で冷やしたので、しびれはほぼ感じませんでした。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師