大腸(直腸)がん ステージ3b 術後 再発について

person30代/男性 -

34歳、男です。
以前下記の質問をしたものです
https://www.askdoctors.jp/topics/4360990

術前化学療法でFOLFOXを7クール
今年1月下旬に摘出手術
理診断はT3(SS), Ly1b, V1b, N1b(2/17), M0でステージ3b
3月中旬から術後化学療法をゼローダ(カペシタビン)単体で開始し、1クール目が終わり本日2クール目の診察を受けました。
前回の時(1クール目開始前)からCEAの数値が上がっており、再発の可能性もあるので念の為、今月下旬に造影CTとりましょう、と言われました。
1クール目開始前CEA7.2、CA19-9 5.5で元々術後でCEAが基準値まで下がっていませんでしたが、この時は問題ないでしょう、と言われました。
本日の検査ではCEA10.5、CA19-9 5.3でした。
術前(FOLFOX 6クール後)の数値はCEA10.5 CA19-9 10.8でした。

こんな短期で再発なんて…と、とても不安になってしまいました…。
術後2か月で再発はあり得るのでしょうか…。
取り残しか、術前に画像で見えない転移があったのでしょうか…(ゼローダは無効?)
とても不安です…。

よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師