歯石除去後、下前歯の歯茎の腫れ、痛みが続いています。

person50代/女性 -

 昨年12月に、右上の歯の治療のために通い始めました。
治療前に歯科衛生士の方が歯石除去などをされました。名称は分かりませんが、赤いインクのようなものをつけてから、磨いたり歯石を削ったり?通常のメンテナンスだと思いました。
どこの歯科に行っても、よくされていて、何度もしていただいています。

ただ、今回はその歯石除去後から、下前歯の歯茎が赤く腫れて、痛みもあります。
歯石をとっていただいたところに、小さな穴が下前歯の歯と歯の間に、全てできていて、その部分が赤く膨れて腫れています。
また、舌先が歯に当たる感じも変わり、舌先までピリピリします。
また、食べたカスも前より挟まりやすくなりました。

この症状を医師に次の診察で伝えたら、私が歯の食いしばりが酷いのも原因と言われました。
食いしばりや歯ぎしりは確かに酷く、マウスピースを夜使っているくらいなのです。ですが歯石除去前までは、下前歯が腫れたりしたことは一度もなく、歯磨きをしても特に痛みもありませんでした。
歯石除去中は下前歯がかなり痛く、歯まで削れているのではないかと思ったくらいです。
花粉症と母の手術で、一時治療を中断していたのですが、落ち着いたので、また治療予約をするのですが、本来治す歯より、メンテナンスした事で違う痛みが出てしまい、かなり滅入っています。

長くなりましたが、質問としては、歯科衛生士さんの技術力の問題で、このようなことがおこることがありますか?
歯石を削りながら、歯まで削れてしまって、小さな穴があくことなどあるのでしょうか?そのことで、腫れ痛みが続きますか?
また、今後の治療方は?
セカンドオピニオンを考えるべきでしょうか?
色々と前置きが長くなりましたが、よろしくお願いします。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師