2歳男児、肝機能について

person乳幼児/男性 -

これまでの経緯
8ヶ月で神経芽腫を患い、化学療法、大量化学療法、放射線治療、免疫療法gd2をして寛解、約1年後に退院しました。
治療中は大きな問題もなく順調に進みました。
8.9月に退院して1年になるくらいです。

本題が、先日の外来で肝機能が悪いと指摘を受け、飲み薬(グリチロン)を貰い服用してましたが、一週間後にまた数値が上がっていました。
NSE腫瘍マーカーは問題ないとの事でした。

心当たりとして、
今神経芽腫の再発防止でレチノイン酸 ロアキュタインを2週間服用×二週間休薬の計6クールの最中です。(今は休薬期間)
この薬で肝機能障害の報告あり。(しかしその時は休薬期間)

3/25に嘔吐から始まり小児科を受診、胃腸炎、ノロウイルス診断。
その後兄弟にうつる。
その影響で肝機能に問題?
息子自体は元気に回復、食欲も戻ってきてますが、肝機能数値だけは悪くなってます。

数週間前に中耳炎診断で
抗生物質を何週間か服用していた。

かなりの便秘気味。です。

タイミング的にノロウイルス関係かなと思ってますが、回復してるのに、肝機能値が悪くなることはあるのでしょうか。

肝機能障害は普通にすごしてもよろしいのでしょうか。
気をつけることはありますか??
数日後また外来です。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師