血管病を疑った場合においての検査順序について

person20代/男性 -

病気の相談というよりかは血管の検査について知りたく質問をしました。
血液検査やCT検査、頸動脈エコー、MRA検査、baPWV検査など血管を調べる検査
は様々あり、どのような検査方法なのかは知っています。

※私は私自身や家族が心血管病や脳血管疾患になって欲しくないと
思っています。そこで血管の検査について深く理解しておきたいと考えています。

ですが、よく分からないのがそれぞれの検査の信頼度などについてです。
例えば血液検査ではLDLや中性脂肪の値を知ることが出来ますが
血管の状態を推測する為のバイオマーカーに過ぎず、実際に動脈硬化の進行
などについては血液検査では分からないのでは、、あまり信頼できないのでは?と思いました。

また血管を調べる為の検査は様々ありますが、それぞれにメリットデメリット
も恐らくあると考えています。

簡単に得れる情報だと検査方法などについては書いてあったのですが
先述したようなメリットデメリットなどの詳しいことについては
一般向けの情報サイトには書かれていないようでした。

私が知りたい情報は、例えば頸動脈エコーは比較的簡易的な検査であり
他の血管の状態を推測する為に行われる検査であり、そこで問題が発見
されればもっと精密な検査を受けることになる、というような情報です。

「まとめ」
血管の検査は様々な方法がありますが
それぞれのメリットやデメリット、役割などについて教えてほしいです。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師