最近、閃輝暗点(頭痛なし)が起こります

person20代/男性 -

29歳男性 基礎疾患なし

2月に仕事を退職してから、寝起きに閃輝暗点が20分程続くことが2〜3回あり

その頃から軽い後頭神経痛のようなズキッという頭痛を感じ始めました

3月末からPC系の職業訓練に通い始め、環境変化のストレスと目の疲れからか

前頭部、こめかみ、後頭部に移動するズキン!という頭痛が何日と続き、閃輝暗点(頭痛なし)の回数が増えました

昨年末に強い腕のしびれを感じて脳のMRIをしましたが異常無しで小さな脳動脈瘤が見つかり年一回の経過観察になりましたが

その年末に検査を受けた脳神経内科に今回の頭痛の件で行ったところ

「神経痛だね、神経痛の薬は副作用が強いし一過性のことも多いから様子見したいんだけど?」

と言われ、訓練に集中できなくて辛いんです…と言うと

ノイロトロピンという薬を一週間分処方されました。

ここ一週間それを飲み、頭痛は多少軽減されたかなと思うのですが

閃輝暗点が収まりません。先程も運転中に起こりました。一週間に2回くらい起こります…

前回の受診時には閃輝暗点のことを言う前に診察がサッサと終わってしまったので…

症状的には20分ほどで収まるし、あまり生活に支障は感じていませんが

閃輝暗点が今年になってから初めて出て来たということと、

ネットで頭痛を伴わない閃輝暗点は脳腫瘍や脳梗塞の疑いというのを見て不安です。

MRIの再検査は必要でしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師