10歳男子、発達障害、家庭内暴力

person10代/男性 -

小学4年生10歳の長男ですが、ASDとADHDがあり不登校気味です。イライラと暴言、問題行動、家庭内暴力が激しくなりました。母親依存症もあり、次男と長男がママの取り合いになり、次男が近くにいると次男を暴力、私がちょっとでも意にそぐわないことを言ったり次男の方に行こうとすると暴力、私の首をしめようとします。物も投げます。実家の祖父祖母にも暴力をふるうので預けられなくなりました。常に「イライラする。死ね。つまんない日。」と言っています。月1回の精神科で、エビリファイを飲み始め、今は3mgまで上げましたが、暴力が治りません。薬が効いていないと思い、リスパダール0.5mgに変更したところ、学校での徘徊、テストをぐちゃぐちゃにするなどの問題行動が発生したため、主治医と相談の上エビリファイ3mgに戻しましたが、その時の問題行動を学習してしまったようで治りません。主治医の見立てでは、薬を増量して暴力の癖をいったん治しましょう、とのことでしたが、暴力を「やめたい」という割に「すっきりするからやめない」と言われたこともあります。ひどい人相になってきました。暴力の背景には、家族に不満があるようですので、なるべく本人の話を聞いて受け入れ、褒めるところは褒めるようにはしていますが、すべては不可能です。父親がかつて頻繁に長男に手をだしたりしていたので、それで暴力を覚えたということは主治医や相談先からの説明で理解していますが・・・。
・リスパダール0.5にしたことと、問題行動が増えたことに因果関係はありますか。
・こんな状況でも、暴力癖をなくすのに、エビリファイ増量は効果的でしょうか。
・入院も、状況を落ち着かせるのに効果的でしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師