人間ドックで受けるべきオプション項目について

person60代/男性 -

毎年夫婦で人間ドックを受診しています。
いつも悩むのですが、オプションをどこまでやるべきか・・・費用対効果よりも被ばく量や信ぴょう性を気にしています。
必ず行うものは、レントゲンから胃カメラに変更ですが、
・腫瘍マーカーは何種類で何が含まれていれば安心なのか?・・・すい臓がんが見つかりにくいというので、入っているものを選んでいますが、それですと子宮がん・胃がん・食道がんが項目にありません。また腫瘍マーカーでは見落とすと怖いものがあるので、CTスキャンニングという別のオプションもあるので、それも合わせた方が良いのか?被ばく量は?と、悩みます。
脳ドックは今まで別の専門医にかかっていたのですが、人間ドックをやっているところでも出来るようになりました。同時にやってしまった方が楽なのですが、同時にいくつもやった場合の被ばくも気になります。そこでは最新の機械を入れたようなのですが、MRI, MRA、CTの3種類が同時に使用されるようです。

以上の情報で、ベストの選択は何でしょうか?
よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師