うっ血性皮膚炎の診断治療
person60代/男性 -
69歳男性です。本年3月22日頃に下腿部(両足)に赤いブツブツができ、3月25日に近所の皮膚科を受診。うっ血性皮膚炎と言われアンテベード軟膏0.05%を処方され、軟膏を塗っておりますが、症状は更に悪化し、下腿部は全体的に赤くなり、大腿部にもブツブツが発生しております。4月2日に再度受診し、アンテベードの追加処方とビラノア錠20mgを処方されましたが、症状は進んでいるように思います。2週間後に再受診予定です。
ご相談ですが、このまま今の皮膚科の医師に従い治療を続けるべきでしょうか、それとも別の病院の診断も受けたほうが良いでしょうか。後、アンテベード(ステロイド)の使用(長期)も心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





