子宮筋腫による出血の悩み

person40代/女性 -

健康診断で子宮筋腫とわかり診察へ
大きさ4~5センチ2つ
月経で筋腫が大きくなるとのことだったので年齢的にも月経を止める薬を処方してもらった。
令和3年12月・令和4年1月~3月までジェノゲスト錠1ミリ用していたが、
その間、常に出血していたため薬を変更(貧血になりリオナ錠250ミリ服用していた)
令和4年4月~8月レミルナ錠40ミリ
令和5年4月~8月レミルナ錠40ミリ
服用していたが大きさは全く変わらなかった
令和5年10月~現在ジェノゲスト錠0.5ミリ服用
令和5年12月ほぼ毎日出血 12月27は特に大量に出血し、鼻血のようにポタポタ垂れていた
令和6年3月もほぼ12月と同様に毎日出血 3月20日大量に出血した
4月になったら出血はなくなった

一番の困りごとはいつ大量に出血するかわからないので生活(仕事や旅行など)に支障をきたすことが心配です。
このまま薬を服用してもいいのでしょうか?
この出血は更年期障害による月経の乱れなのでしょうか、薬による影響なのでしょうか?
今後どのような治療があるのでしょうか?
現在47歳なので筋腫を摘出するより子宮摘出したほうがいいのでしょうか?

産婦人科分野 に限定して相談しました

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師