人の話を聞き取るのが難しいです

person20代/女性 -

私は昔から人の話を聞き取るのが苦手です。
聴覚検査はいつも問題無しと診断され「音を聞く」という所では確かに問題ないなと自覚してます、ですが「意味を理解する」という点で苦手だと感じる場面が多々あります

音として言葉はわかっているのですが例えると言葉が記号で入ってくるような感じでその言葉が理解できず次の日や数日後に思い返してみると「あの時こう言ってたんだ」と分かることが度々あります。雑音があると雑音がメインで聞こえてしまって声が聞こえてはいるんですけど全然頭に入ってこない時もあります。
単純に耳が遠いのもあると思うんですがそれで聞き返す事やはぐらかす事が1日に何回もあるのが昔から嫌でよく両親の話も聞き返したり聞いてない時があるんですけど「話を聞く気がない」と言われ自分も不服ですがそうなのだろうと思っていました。

ですがこの間SNSで聞き取り困難症(LiD)の事を知って「え?私だけじゃないんだ」と長年「聞く気がない」という言葉にモヤモヤしてた故に感動してしまいました。調べてみると確かに当てはまる項目が多かったです。

けれど両親の言う「人の話を聞く気がない」と言うのも納得してしまいます。確かに自分に興味がある話題はたまに聞き返すことはあっても聞き取れる事が多いからです。

調べててLiDの人は少数と言うのも目にして病院に行っても意味が無かったら嫌だなと感じてしまい調べてたらこのサイトに辿り着きました

やはり自分は人の話を聞く気がないだけなんでしょうか?何回か聞き返したりしてそれでも聞き取れなくてはぐらかすのも正直苦痛ですごく嫌です、でも人と話したり話を聞くことは好きです

どうしたらいいんでしょうか。診断は耳鼻科の領域という事で耳鼻咽喉科さんに相談させてもらいました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師