記憶違いについてお願いします

person40代/女性 -

元々病院受診は多く月二回いく事もあったり、同じ科目でも症状により2つの病院に行く時もあるのですが、年明けの受診の記憶で不安があります。耳鼻科にかかった時先生に言われた症状が、自分の前に診察を受けている方と同じ症状だったためその旨を主人に話した記憶が残っており、それが年明けでわりと最近の出来事と思っていました。主人もその話はきいたというのですがいつの事か覚えていない様で、本日受診したため前回の受診日を確認すると年末の事でした。年末の受診では犬歯が舌にあたるため削るよう勧めらた記憶があり、前の人と同じ症状を指摘されたのはまた年明け別の受診日で新しい記憶の様に捉えてました。もしや実際は受診していないのに頭がどうにかなりあたかも体験した記憶となり主人にまで話したのでは?と自分を疑っています。軽度認知症や多重人格みたいな事ではと不安です。こう思う理由があり七ヶ月程前に、夜中に知人にメールを打った様なのですが自分では記憶がなく飲酒もしていません。朝携帯をみると文章がうたれていて驚きました。その前日に見た他人のメールに近い文章がうってありました。またその少し後子供の看護で寝不足が続いていた時、場面と全く無関係なことを会話の中で一文喋り、息子に突然何を言っているのか驚かれ、自分でも何を言っているのかまるで勝手に口が動いたような、もう一人の自分が話したように感じ恐怖を覚えた事がありました。そのため本日のことも、本当は受診していないのに、夢でみた事なのか思い込んでいる事なのか、実際にはなかったことを思い込み主人にまで話していたらと怖いです。もしそうであったら、多重人格?どういう状況なのでしょうか?主人は年末のことが最近のように感じている記憶違いではというのですが。日常の中で物別れや約束を守らない、何かができなくなる事はなく指摘はうけません。ただストレスが多く心身疲れてはいます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師