人前で発言、頭真っ白

person50代/女性 -

4月から配属換えになり、会議で発言やプレゼンがあります。
昔から5.6人の朝礼や送別の言葉を話すだけでも緊張します。
症状は声が震える。頭が真っ白になり、思ってもいないことをいってしまう、、、。
身体などは震えません。汗も特にです。
極度のあがり症なのか、治せないのか、これから仕事にもかかわり心配です。

先日は初仕事で会議出席でした。
人数は10人ほど。
自己紹介と業務の進捗報告の発表。
何度も1人で練習しました。完璧です。
初めてとは思えない自己紹介ありがとうございました!なんてきっと言われるな、、、なんて妄想できるほど完璧です。

しかし結果は、、、たかだか1分ほどの自己紹介ですら途中からセリフが変わり、声が震えだし、終われば何を言ったか全く覚えてません。

さらに問題は発表でした。
初め、出だしはもちろん大丈夫ですが、徐々に震え出し、、、そうなるとキタキターと思ってしまいそうなるとますますもう止まらなく、読むだけの資料ですらどこ読んでるのか何を言ってるのかあっちこっち飛んで支離滅裂にどんどんなっていきます。
結局、10分の持分は5分もしないでたぶん終わりました。
あんなに練習したのに、、、。

分析するに、、、
5.6人あたりからの改まった所での発表や発言が無理。(みんな聞き入るから?)
5.6人位の遊びの場の雑談や1人発言はオッケー。職場の飲み会で上司が仮にいても問題なし。

そして、個人(一対一)での業務対面説明や意見などは全くもんだいありません。
初対面であろうと全く論説できるくらい。
むしろ大好きな業務だし得意です。

薬があるとかないとか。
精神科で診てもらえるとかないとか。
場数というがこういう人は場数踏んでも治らないとかなんとか、、、。

ぜひ、回答お願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師