75歳女性、原発性アルドステロン症の症状について

person70代以上/女性 -

令和2年4月に、血圧が極端に上がり(上216下103)過呼吸や、肩から下と膝から下の(長時間正座をしたときに起こるような)ピリピリとしたしびれがあったため、様々な医院、病院で診てもらいましたところ、令和2年9月に、原発性アルドステロン症の診断を受け、(エクレレノン50mg朝晩1錠づつ)を処方されました。
令和3年1月頃から、夕方18:00から2時間程度、夕飯を作るため炊事場に立つと両耳の閉そく感と軽い頭痛が起こり、(入浴すると治まります。)その際にリリカ(プレガバリン)(75mgを朝晩1錠づつ)を処方されましたが、ふらつきが出たため、減量(25mgを朝1錠夕1錠)していますが、夕方18:00から2時間程度、夕飯を作るため炊事場に立つと両耳の閉そく感と頭痛が治まりません。この両耳の閉そく感と軽い頭痛は、原発性アルドステロン症の症状の一つなのでしょうか。また他に原因があるのでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師