イレウス後の治療、手術について

person40代/女性 -

2月末に子宮全摘出の腹腔鏡手術をうけました。ただ、35年前に盲腸破裂で腹膜炎をおこしたことがあり、腸の癒着がひどく、手術も時間がかかりました。術後は、ガスも便も出て、3月7日に退院したのですが、退院直後、食事をすると胃が痛くなり、胃薬もいただいて退院しました。自宅で初日は食事ができたのですが、2日目以降は食べると気持ち悪くなり、食べれなくなり、3月11日イレウスで再入院となりました。入院したばかりの時は、ガスも便も出なくなっており、絶飲食して様子をみても改善なし。15日にイレウス管挿入、ガス便なし、一週間後にイレウス管から造影剤をいれての検査があり、そこから便のみでる。26日にガスも出て、29日から漢方薬(大健中湯)→4月1日からエレンタール→4月4日から流動食となっており、ガス便も波はありますが、でています。ただ、胃がはったり、もたれて不快感、時々溝内が痛いときもあります。原因は、胃にガスがたまっている。小腸の上部に癒着して狭くなっているところがあると主治医から言われました。来週食事をあげて無理なら手術か相談になるようです。
ただ、長期にわたる入院で辛くなっており、この胃の不快感もこの先、ずっとあるのか不安でしかたありません。このまま手術しないで大丈夫なのでしょうか。

内科分野、他 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師