3歳10ヶ月 発達について

person10歳未満/男性 -

現在3歳10ヶ月の男の子です。
以前も言葉のことなどで相談したことがあるのですが。。
今回も発達ことについてです。
言葉はここ数ヶ月でぐんとのびてほぼほぼお喋りできるようになりました。しかしやっぱり喋り方がおかしく、「あ行」「ま行」だけでお喋りをしている感じです。(例えばお腹空いた→おああういあー)
3歳頃から発達専門の病院へ行っていて毎月作業療法?をしていて、先週約一年ぶりに診察がありましたがそこで「言語遅延」と「発達性協調運動障害」「もしかしたら自閉スペクトラムもかなぁ」と言われました。
言語遅延は分かるのですが、発達性協調運動障害というのは手先が不器用だからといわれたのですがクレヨンの握りかたがちゃんとしたペンの持ち方ができていないよね~これもだよと言われましたがこれは握りかたを1度も教えたことがありません。ボタンも教えていなかったため教えたところ10分ほどでできるようになりました。自転車も3ヶ月前には補助輪ありの自転車をすいすいこいでいました。走るのは一等とるくらい早いです。ちなみに歩きだしたのは1歳2ヶ月でした。
発達性協調運動障害のことがわからないの
ですが何が原因?でその病名がつくのかわかりませんでした。(診察は一方的に先生が話して質問ができず5分ほどですぐに終わりました)
他に幼稚園の先生からは遊んでいるときに自分の遊んでいるものをとられたりするとものを投げたり(人にではなく床に)たたいたりするので集団生活ができていない。しかしその他は特に問題ないと言われました(朝登園して準備を一人でしたりお絵かきや、なぞったりなどの授業?など他の幼稚園生活)
私が気になるのは遊んでいる時などの独り言、自分からいくのは良いが人から来られると嫌そうにする。あまり人の目を見ない(親や親戚は目を見て話したりよく合う)自閉スペクトラムの可能性もあるのでしょか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師