アレルギー性気管支炎について

person20代/女性 -

今まで7、8年痰が続いており、1年に1回ほど気管支のあたりが痛くなることがあり、痰を出すと治っていましたが、今年の2月末に痰がたくさん出たあと気管支のあたりが痛くて、寝ると特に苦しい感じになったので、受診したところ、アレルギー性の気管支炎と言われました。自覚はありませんが、聴診器をあてるとヒューヒューしているということでした。アレルギー検査は「ガ」のみ陽性で、呼気NO検査は12、13ppbでした。父親が喘息持ちであることを伝えると、寒暖差もあるし、なりやすい体質だという回答でした。テリルジー200と、アンブロキソール、半夏厚朴湯を処方され、気管支の痛みは無くなりましたが、痰が出るのと、咳をすると低く響く音が出るのはここ1か月変わりません。最初に受診した頃と比べて、良くなっているということから、昨日はキュバール100と、アンブロキソール、半夏厚朴湯が処方されました。最初にアレルギー性の気管支炎と言われましたが、調べると処方されている薬の適応は気管支喘息のものかと思います。アレルギー性気管支炎と気管支喘息はイコールということなのでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師