9ヶ月 目の周り、口の周りの赤みについて

person乳幼児/女性 -

9ヶ月の娘について相談させてください。

症状
・目の周りの赤み、腫れぼったさ(最初に赤くなったのは4月2日の長時間日光へ当たり、芝生に触った時ですが、今朝から急激に悪化)最近よく目や鼻を擦っています。
・頬、顎下、背中の肌荒れ(12月頃からステロイドを使用し、改善、悪化の繰り返し)
・耳の後ろの肌荒れ(1ヶ月ほど前から赤くなっており、今朝掻いたような跡)
・咳、鼻水、くしゃみ(昨日から)
何度か体温を測り、平熱の36.9℃〜たまに37.5℃の微熱ですが、機嫌はよく、食欲もあり、排出にも問題ありません。

食べ物についてですが、
・4月5日食パンデビュー 
→ 昨日も食べて、手づかみ食べした手で、目や顔を擦っていた
(うどんは2月中旬から何度か食べています)
・3月29日卵白デビュー
2.3日おきに摂取、5日に1/8ほど摂取

1.食物アレルギー、花粉症、またはアトピーの可能性はありますか?
2.近くの公園などのお散歩は問題ないですか?肌荒れをしていても外出時は乳児用の日焼け止めを塗った方が良いですか?
3.肌荒れ改善、悪化防止のために日常生活で気をつけることはありますか?
4.対処法としては保湿剤、プロペトで保湿すれば良いですか?1日どのくらいを目安に保湿すれば良いですか?
5.ステロイドについて
4ヶ月ほどステロイドを使用していますが、問題ないですか?
このレベルの肌荒れはステロイドを使用して治した方が良いですか?
また、ステロイドの長期使用はどのくらいだとよくないか、どんな悪影響がありますか?

以上です。
たくさん質問してしまい、申し訳ございません。
ご回答いただけますと嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師