拒食症と診断され入院を勧められたが迷っている。

person20代/女性 -

身長163cm体重32kg(朝の体重が最低32,夕食後は多くて34kg後半。医師には32kg後半と言いました)
朝晩は自宅のご飯は食べており、昼食もおにぎり(100g未満に調整)やパン・卵・野菜を食べれています。運動は出勤前・退勤後各15分程度歩いていますが、歩くのは便秘解消の為消化器内科で勧められたからなのですが、朝は便を出すためにゆとりが欲しいものの歩く為に気が急いてトイレも今一ゆとりが持てなかったり、退勤時にも乗り気で無くても歩かなければいけないという思いから歩いています。

休日は朝食前に30分未満歩いています。又、先週は昼食は菓子類なのに2時間自転車漕いだり、昼にサンドイッチを食べたので合計3時間程歩いたりしました。過活動はこの程度です。
昼食も、本当はコンビニスイーツやお菓子等好きなものを食べたいのですが、高校時代の過度なダイエット後の過食でお菓子を三食以外に過食して激太りした経験から
・食べたいものを食べたら過食スイッチが入ってしまうのでは
・自分の理想体重に戻った後も食べたいもの食べ続けていたら理想体重より増えるか高校時代のように激太りするのではとの思いから今から制限してしまっています。

仕事中も食事の事を考えてしまったり、便秘の強迫観念や便秘は食べないのが原因で、自分では食事制限かけてしまって時間かかるし「食事増やしたか」毎回聞くより入院して決められた食事をした方が良い。と入院を勧められました。
私自身も昼食選びに時間がかかり仕事中も考えてしまうので入院したいとは受診前から思っていたのですが、いざとなると迷ってしまっています。
高校時代の方が3食食事制限していたり運動も1時間以上していました。
単に拒食症と入院勧告の認定が欲しかっただけなのだと思います。
でも昼食選びの負担が無くなるならば良いなと思っています。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師