電子機器の有害物質について

person20代/女性 -

会社貸与のPCで、BIOSが起動しないものが家にあります。
上司が起動確認した時は正常に起動したようです。
持ち帰る間に壊れてしまったか、古いPCで気まぐれで起動しないのか不明ですが、故障していてPC内部から有害物質が出てしまっているのではないか不安です。
起動しない=必ず液漏れ、でないことは承知ですが、強迫性障害で液漏れに異常に過敏になっています。
調べたところPCが液漏れするとしたら、リチウムバッテリー、電解コンデンサ、ボタン電池等が考えられるようです。
※PC裏面を見たところ、ベタベタした液体や粉の付着等は見られません。

ただ、起動を試す前にPCをベッドの上に数時間置いてしまっていました。
ベッドに、目に見えないが有害物質が広がっているのではないか。ベッドに液漏れや粉が付着したから今PCの裏面は綺麗に見えるだけで、実はベッドの上に置いている間に液漏れしていたのではないか等考えてしまいます。
シーツは洗濯しましたが、PCを置いたことを忘れて家族が寝てしまったので、かけ布団やパジャマ等家中に広がっていると思います。

可能性はかなりは低いですが、万が一液漏れしていた場合のことを恐れ、下記をお伺いしたいです。

1.気づかないほどの極少量を口から体内に取り込んだり、目に入ったりして身体に甚大な害を与えるような劇物は、市販されているPC等には基本的に使用されていないと思って良いでしょうか。
2.日常生活で危険な物質はたくさんありますが、それを気づかないうちに毎日ごく少量身体に取り込み続け、蓄積され、それが原因で何年後かに病気になったり命に関わることは考えなくても良いですか。何かあった時に病院に行けば間に合いますか。
3.今家中触るのが怖いのですが、これから生活していくうえで、目に見えない、手についても特にベタベタしない時は気にしなくて良いですか。生活できなくて困っています。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師