虫垂がん腹膜播種について

person40代/男性 -

47才の主人の事で質問させていただきます。
先日虫垂がん腹膜播種に対して手術可能かどうかの腹腔鏡検査をしました。
やはり小さな米粒状が腹膜に広範囲に広がっており原発巣含め手術は不可能との事で 全身化学療法を進められました。
その時の組織生検結果待ちで 次の紹介先の腫瘍内科への受診待ちです。
その時の消化器外科の担当医に素人のネット情報ですが腹腔内化学療法や術中温熱化学療法を聞きましたが化学療法とのエビデンスの差がない!との事ですべて否定的でした。先進医療についても聞きましたが 今は抗がん剤もいい薬があるので まずは全身化学療法をとの意見でした。その病院は腹膜播種専門として紹介して貰ったので 遠方もあったので地元の病院で化学療法とのことで その病院は終わり 地元の始めに受診した病院に戻り消化器科内科の先生から 化学療法を受けるために組織に合う薬など初動はきっちりしといたほうがいいと腫瘍内科に組織検査が出たらすぐに紹介してもらう段階です。
始めに癌と診断されてから約2か月弱程ひにちがたっていますが3週間前のPET検査と2週間前の腹腔検査前の造影CTでも他の臓器への転移はないとの事ですが 化学療法するまでに転移したらと気になっています。担当医にも心配である事を伝えましたが血液検査数値などをみても急を要する感じではないとは言われました(大丈夫とは言われていませんが)組織検査結果を待ちましょうとのことです。
数日したら組織検査結果が出ると思いますが 現在何も治療もしていない状態なので悪化や転移がすごく心配です。
腹膜播種は化学療法が効きにくいとネットでも書いてあったりしますが 消化器科外科の先生が言われるように最近の化学療法は効果がみられるのでしょうか?分子標的薬も気になっています。
よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師