ザガーロの副作用解消まではどのくらいの期間がかかるのでしょうか

person40代/男性 -

はじめまして。
ザガーロの副作用について、お伺いしたく投稿させていただきました。

2021年夏頃〜2023年11月頃までザガーロを処方。
諸事情で一時的に3ヶ月くらい休薬し、2024年2月〜再開しました。
再開後、概ね3週間くらいたったある日、突然、手が震えそうなくらいの不安感に見舞われ、その後も不安感や時々胸焼けなどに見舞われています。

とくに極度のストレスは無いと思ってるので、思い当たるとしたら、ザガーロの副作用による気分の落ち込み等の症状なのかなとも思い、処方をやめてます。
ちなみに、ザガーロを処方うけたのはお医者さんですが、そこにはもう通っていません。
症状を言っても確実に処方やめることを勧められるだけです。

ここでの質問は、ザガーロにはさまざまな副作用のリスクはもちろん把握したうえで飲んでましたが、いずれの副作用も、休薬してからどのくらいの日数で改善されるものでしょうか。
とくに、もしもいま私が発症しているのが鬱みたいな副作用とすればもとに戻るのかも不安で負のスパイラルになってます。

なお、整理しますと、
2023年11月頃まで約2年間処方実績あり。
そのときは、とくに変な副作用は感じず。
2023年11月〜2024年1月の約3ヶ月、休薬
2024年1月より再開し、3週間後に異変を感じ始める。
その後も10日間ほどは飲み続けていたたが、ザガーロの副作用を疑い飲むのをやめた。
そして、いま休薬から4週間たったが、いまのところ、まだ改善を感じず。
極度のストレスは無いと思っているが・・・

ザガーロの血中半減期が2週間と見たことありますが、4週間たつので、まだやはり時間かかるものなのか教えてください。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師