子宮頸がん1a1期 断端陽性、手術は急ぐべき?

person30代/女性 -

子宮頸がん疑いを受け、円錐切除術を受けました。
結果は1a1期、脈管侵襲は陰性、摘出標本の断端は陰性。妊孕性温存を希望したところ、子宮頸部摘出手術(トラケレクトミー)を勧められました。

子宮が残せる選択肢があるのはありがたいながら、やはり頸部だけでも内臓を取ることに怖さがあり、西洋医学に限らないいろんな療法を試してみてから手術を検討したいという思いが半分あります。
内臓を取る怖さや妊娠・出産時のリスクだけでなく、性欲減退や性交渉の時に痛みが出るなど、性生活への影響も不安要因です。夫婦関係のことを考えると知っておきたいのですが、主治医には聞きづらく…

一方で、そうこうしている間にも癌が進行して、頸部摘出では済まないくらいに取り返しのつかないことになってからでは遅い、という不安も半分あります。

相談は、
・この状態の子宮頸がんはどれくらいの進行スピードなのか
・手術はどのくらい急ぐべきなのか
・頸部摘出手術による妊娠・出産リスク以外の影響にはどんなものがあるのか
が知りたいです。

コメントいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師