空腹感と胃部の不快感

person40代/女性 -

もともと胃が強い方ではなく、パニック障害があり、ストレス性のような気もしますが、良く胃もたれする体質です。恐らく胃下垂もあります。

年末頃、別件で消化器内科を受診したので、ついでに日常の相談もして薬をもらいました。

多い症状としては昼食後、胃もたれになり夕方まで引きずり、お腹空かないかなと思っても胃もたれから少しの空腹に変わり治るという症状を伝え、レバミピド(1日3回)とラフチジン(1日2回)をもらいました。

調子が悪いときに飲んだり、ここ1ヶ月半くらいはラフチジンは夜のみ使っていました。

残薬も少なくなってきたので、やめたほうがいいかなと2日ほど、服用をやめました。ラフチジンをやめた翌日の夜、やっぱりおかしいかな?と思いレバミピドのみ服用しました。

しかし昨日の夜から胃部不快感がおさまりません。空腹感のように感じますが、食べてもほぼ変わらないので、胸やけや胃痛なのかなと上手く伝えられない症状です(左手小指側を腰骨に乗せ、親指を肋骨側裏に押し込むような辺りに不快感)。

胃酸を抑える薬は突然やめると反動があると聞いたりするので、ラフチジンをやめたのが良くなかったのかとモヤモヤしている状態です。

このまま夜まで続くようなら、今日の夜はレバミピドとラフチジンを服用しようと思うのですが、服用しても大丈夫ですか?改善は見込めますか?

病名は特についていません。同じ医師に2回相談しましたが、2回目は飲みたければ飲んでもいいんじゃない?と検査等も無し、軽い感じで突き放されてしまったので、改善が見られないなら違う医師に相談に行くか悩んでいます。

他に薬は持病で半夏厚朴湯と頓服でソラナックスを使っています。
また、これが悪かったかなとも思うのですが、薬をやめて、以前飲んでいたエビオス錠に変えようと思い数日薬をエビオス錠に置き換えてしまいました。

よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師