過敏性腸症候群の排便について。

person50代/男性 -

いつもお世話になっています。

長年において過敏性腸症候群で、現在は年齢と共に、コロネル、イリボー常用で、とても改善されて来ています。
コロネルは私のライフスタイルの時間配分として、一日2回程の服用です。

最近では便の形状がとても理想な有形で、以前のように下痢のような便が出なくなっています。
食べ物も改善に一役買っているような気がしています。
なるべく甘い物は飲食しません。
アルコール、小麦は絶っていませんが。

そこで悩みですが、排便間近になるとガスの臭いが強くなります。
過敏性腸症候群まっしぐらで、何も対策をしていなかった時はガスは無臭でした。

また、排便が始まると何度か通います。
腹痛はないですが、繋がっている便が出てくるような状況です。
身体には良いのですが、せめてガスが出なくならないと人前には行けません。

水道水で可能な浣腸があると聞いたのですが、慣れもあるため、あまり好ましくないような話も目にします。

このままで良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師