15週なのにリトドリン酸塩酸を処方と子宮頸管の長さ

person40代/女性 -

不妊治療にて妊娠した15週0日の妊婦です。
先週土曜日から動ける程度の腹痛が頻回にあり、土日の夜に痛みで目が覚めたり、胎児の心配もあり、かかりつけの総合病院を予約外受診しました。
お腹の張りは正直分からず、便秘気味でマグミットも飲んでいたのでその影響かガスが溜まっている感覚もありおならがよく出ました。

この日は予約外のためか別の医師に診て頂きました。
子宮頸管33mm、胎児は下からしか診てないから詳しくはわからないが動いていたから多分大丈夫と言われ、子宮頸管の長さも問題ないが念の為張りどめを飲むかと聞かれ、リトドリン酸塩酸を処方していただきました。

しかし、ネットで調べると16週からの服用とありました。

調剤薬局の薬剤師に相談すると、16週前でも張りをそのままにするより、張りを抑える方が良いと判断したのではないかとのことでした。
張りの感覚がわからず、副作用の方が怖いけどどうしたら良いかわからない。と伝えると、様子をみて16週以降必要なら飲むか、15週でも張る感覚が強くなったら試しに1粒飲む位なら胎児にはほぼ影響がないと思うし、割とすぐ効くので飲んでみてはと提案されました。

現在は微妙に真ん中下腹部の痛み、右左下腹部がツッパるような、便秘の時のような感覚があり、オナラがでます。
肥満気味でお腹の脂肪のせいか、硬さはわかりません。

質問は以下になります。

1、15週で子宮頸管33mmは問題ないか
2、子宮頸管をはかるのは医師や見方によって誤差があるか
3、リトドリン酸の副作用より張りどめを優先して飲んでも良いか
4、どの程度の張りや痛みが出たら飲むべきか
5、本人が張りの感覚がわからない場合、医師の触診等で張ってるかどうかの確認はできないか

よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師