エンプティノーズが心配。好酸球性副鼻腔炎、嗅覚が左右で同程度ではない。日によって変化する。

person50代/女性 -

嗅覚低下し、3月15日に内視鏡下鼻副鼻腔手術4型、粘膜下下鼻甲介骨切除術、鼻中隔彎曲術を受ける。術後3週目頃より嗅覚が少しわかるように。退院後、11日目に外来受診しておりムチンが多い、左鼻は炎症が強い、まだその時点で嗅覚ゼロでリンデロン点鼻処方となりました。手術後、モメタゾン点鼻、キプレス、ピラノア、ムコダイン、メチコバール服用。喘息でアドエア使用し鼻腔呼気排出してます。この度の質問は、
1・鼻の通りが良くなって鼻の中が寒いくらい空気が通ります(特に右鼻)。左鼻はもともと隙間が小さいんやな~って先日、外来で吸引時に先生が呟いていました。空気が喉の奥までダイレクトに届いて喉の奥が乾く感じがします。飲み物を飲んで喉の奥を潤したくなる感じです。これは右鼻からの吸気で起きてる気がします。
2・鼻水が全く出なくなりました。喉の奥に垂れ込む感じがあったり起床時、喉の奥に痰が張り付いてる感じが気持ち悪く、鼻うがいで楽になります。喉の奥には起床時、血痰が溜まってたりします。
今はまだ鼻腔入口に綿球を入れてるので寒い感じが持続はしてないですが、エンプティノーズが心配。あてはまりますか?
鼻の中の潤いがゼロなのも気になります。手術後まだ1ヶ月経っていないからでしょうか?鼻水は出るようになりますか?綿球をとるようになるとますます喉の奥の乾燥が気になるようになるのではと心配しています。たまに嗄声にもなります。アドエア後うがいはしてます。
3・匂いはどちらかの鼻で香ると反対の鼻では匂いがあまりわかりません。その時によって変わります。同じ程度に両鼻から匂いを感じる事はないのでしょうか?
前回受診した時は嗅覚の事が心配で他に気が回りませんでした。主治医からは手術はムチンが多く難しいものだったが無事に終わってると聞いてます。病理結果は好酸球100くらいで診断基準当てはまると言われました。

耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師