3歳8ヶ月、男、滲出性中耳炎
person10歳未満/男性 -
1月の初めに風邪を引いたときに全く耳は痛がって無かったですが、耳鼻科に行くと耳の中が赤いので中耳炎と言われました。ハッキリと言われてませんがおそらく滲出性中耳炎の診断です。そこから、赤みがひいてやっと治るか、という時期にまた鼻風邪を引いてまた赤くなりを繰り返しており、いまだに治っていません。今日も鼻水がでてきたのでまた診てもらいましたが、赤みはないがまだ鼓膜の位置がずれているといわれました。
しかし、普段耳の痛みを訴えない息子が珍しく寝る前に耳が痛いと痛がりました。
現在クラリスロマイシンを朝1回、カルボシステインを朝昼晩のんでますが、痛みを訴えた時はカロナールをのませても、飲み合わせに問題ないでしょうか?
また、このまま鼓膜の位置がずれている期間が長いと難聴になってしまう可能性もあるのでしょうか?
滲出性中耳炎はずっと続いてしまうものなのでしょうか?
自分に経験のないことを息子がしているのでどうしてあげたらよいのか、なにもできず不安で仕方ありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





