単一臍帯動脈を繰り返している

person40代/女性 -

以前、死産を2回しています。
現在、妊娠34週目ですがまた単一臍帯動脈とわかりました。
1本しかない細い動脈がこれから塞がることがあるのではないかと思うのですがどうなのでしょうか

2017年 長男誕生
2020年 次男誕生
2022年 25週で死産。NIPTで異常なし、当初は3本の血管があったが死産したときへその緒の根元が細くなっており、単一臍帯動脈だったとのこと、また首に3重にへその緒が巻かれていてそのため栄養が遮断されたのではないかとのことでした
2022年 22週で死産。NIPTで異常なし、
へその緒の血管は3本あったがそのうち1本が細くなってきていたのでもしかしたら後に消失する過程だったかも知れないとのこと。胎盤に広範囲の梗塞が見られ、そのために栄養がいかなかったのが原因ではないかと言われました
念の為に不育症検査をしたところループスアンチコアグラントが1.0、2回目1.1で抗リン脂質抗体症候群ではないものの偽陽性となりました。
そのため次回、妊娠中はバイアスピリンを処方するとなりました。

2024年 現在 妊娠中。NIPT異常なし、29週のときに胎児スクリーニングで単一臍帯動脈と判明。その他、臓器、発育に異常なし。32週までバイアスピリン処方でした。

単一臍帯動脈は繰り返すものではないと記事を見たりしたのですが、繰り返しています。
血栓が原因で詰まって消失しているとしたら、バイアスピリンをやめた今、これから残り一本しかない細い方の血管が詰まったり消失していくのではないかと不安です。
そういったことは起こりえますか?
計画分娩を予定していますが、また死産しないようにできるだけ早い方が良いのでしょうか。
32週まではお薬があるから不安はありませんでした。いま、いつ血管が詰まって胎動がまた消えるかと不安です。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師