排卵が早まり、基礎体温も高いです

person30代/女性 -

妊活中です。
多嚢胞気味ということでレトロゾール飲んでいますが、服用前は流産で生理が乱れるまでは自分で排卵し周期も規則的でした。

2周期前、1周期前共に生理開始日から7日目頃に排卵してしまっています。また低温期が
ほぼありません。

今週期は生理が始まっても高温が続き、医師の指示により生理3日目からレトロゾール服用開始、7日目に診察したところ30mmと24mmの卵胞があるとのことでhcg注射を打ちました。

医師からは「まぁ早いですよね〜大きさはこれくらいのこともあります」と言われたのですが、いくらなんでも大きすぎるので遺残卵胞?とも心配しています。

1.今回のようにD7で卵胞が30mm、24mmまで育つことはあり得るのでしょうか?(レトロゾール服用の上)また排卵が早いと卵子の質が良くないと聞いたことがありますが、医師からはそんなことはないと言われています。実際はどうなのでしょうか?

2.遺残卵胞だった場合、今回のように複数の遺残卵胞が残ることはあり得るのでしょうか?

3.遺残卵胞の診断はどのように行われるのでしょうか?

4.今回は病院では遺残卵胞の可能性は検討されていなかったので、排卵起こすために注射を打っています。仮に遺残卵胞だった場合、どうなるのでしょうか?何かしないと次の周期以降も狂っていくのでしょうか?

場合によっては病院を変えようと悩んでいます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師