肘頭骨折手術後の肘を伸ばす時の激痛について

person40代/男性 -

40半ばの主人のことです。
昨年9月に右中肘骨折したため手術(テンションバンドワイヤリング)を行い、現在は医師から順調に骨がくっついてきていると言われており術後1年となる今年9月に抜釘する予定です。
ただ1ヶ月前から肘を伸ばす時に激痛が走る事があり、医師に相談するも鋼線があたって痛みがあると思われ我慢するしかないと言われました。
さらに最近痛くなる頻度が増えてきたので改めて診察受けて今すぐ抜釘して欲しいと申し出たところ、今抜くと日常生活しているだけでも再骨折する可能性があるのでお薦めはできない、どうしてもと言うのであればリスクを理解した上で手術しても構わないと言われました。
そこでお聞きしたいのが鋼線があたって痛みが生じることは実際あるのでしょうか。
他に別の原因がないか心配しています。
またこの状況で抜釘した場合、日常生活でも再骨折が起こる可能性が高くなるのでしょうか。
激しい運動をしたり、同じところをぶつけたりしない限り大丈夫だと思っていたのですが。
3月時点のレントゲンでは骨折部の線も見えないと言われています。
術後のレントゲン画像を貼り付けておきます。
よろしくお願いします。

整形外科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師