酒さの治療と受診時のスキンケアについて

person50代/女性 -

お忙しい所申し訳ありませんが、相談させて下さい。
2ヶ月前から食後や入浴後、ストレス時に顔が赤くなり、10日程前からはかなりの乾燥肌、ヒリヒリ感、熱感で入浴時や洗顔時は顔が痛くて赤みもひどくなりました。
皮膚科を受診したところ「毛細血管拡張症による酒さ」と診断されました。(確かに顔に赤いチリチリがたくさん出ています)
薬は塗り薬のプロトピック軟膏0.1%、抗生物質のフラジールを6日間処方されました。その日は化粧水、乳液、日焼け止めで受診したのですが、先生は「メイクしてるとな〜」とおっしゃっていました。結局、検査は血液検査のみ(私は自己免疫性疾患の持病があるので念のために)
です。
プロトピックを塗ると顔が赤く腫れて痛痒くなったため、3日で塗るのは止めました。抗生物質は飲んでいます。
プロトピックを止めてから顔の痒みや痛みはほとんどありません。赤みも引いてきています。やはり食後や入浴後や運動後は赤くなりますが、その赤みは時間と共に引いていきます。(完全ではありませんが8割ぐらいは引きます)
そこでお聞きしたいのは私のような顔にブツブツのない毛細血管拡張型の酒さでも皮膚の免疫を押さえる塗り薬は必要なのでしょうか。
毛細血管拡張は薬では治らないと言われたので、私のように痛みも痒みも無いならば塗り薬のメリットは何でしょうか。常時赤ら顔ではない私のようなタイプの顔の赤みも軽減されてくるのでしょうか。
それから、皮膚科を受診する際は化粧水、乳液、日焼け止めはNGですか。
乾燥と日焼けは酒さを悪化させるので全くのすっぴんは怖いです。
それとも病院のトイレで洗顔し、受診までの間は完全なすっぴんでいた方が良いのでしょうか。
長くなってしまいましたが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師