低眼圧の緑内障で、回復への処置方法は無しとの診断を受けています。

person70代以上/男性 -

在留40年近くの、都内在住のカナダ国籍男性について。(日本語は問題なく話します)現在都内の総合病院の眼科へ通院。右目が2年前に緑内障(左目は正常)と診断され、以後3ヶ月毎に通院。眼圧は13~15とのこと。(担当医は正確な数値を教えてくれない)点眼薬を処方されたが、不使用。その間、見えない部分(時計の文字盤6〜9と円の中心の中間域、円周に沿って三日月状にあり)は、微かに中心部方向に増加。
先月、同じ病院で、一泊二日の人間ドックに、結果は目を除いてほぼA。(大腸にポリープがあり、来週日帰りで切除の予定)その結果表によると、眼圧は左22、右24。
母親に同じ病状があるらしい。(母親が言わないので不明瞭)
現在の担当医師からは、高眼圧の場合は手術等の対処方法はあるものの、低眼圧の場合は処置方法がないとのこと。
本当に回復の可能性は無いものか?このような症状を専門にしている、相談のできる眼科医は居ないものか?
伝統木版画を制作する仕事に携わって居るため、「細部が見える目が命」という立場にああり、彼に代わって相談する次第です。何卒、ご助言を賜りたく存じます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師