ステント留置 再狭窄治療

person50代/男性 -

昨年3月心筋梗塞になり薬剤ステントを留置したが、その後胸と背中やみぞおちの圧迫感、胸と背中の痛み等色々な症状が続き、今回1年後にカテーテル検査を行いステント内に再狭窄がありました。近々薬剤バルーンでひろげる処置を予定してます。
元々高血圧と中性脂肪と糖尿病で10年以上服薬してましたが、数値は改善されてませんでした。
ステント留置後は、服薬・食事管理や運動を行い血液検査の数値もHba1c8.4→6.1その他も基準クリアが続いております。
バルーン処置をすることには前向きなのですが、疑問と不安があるのでご質問させて頂きます。
質問1.再狭窄は10%以下でおきるなかで、何が原因として考えられるか知りたいです。

質問2.再狭窄したのだから薬剤バルーンや薬剤ステント処置をして再度狭窄する確率はどれくらいなのでしょうか。また、その他の処置方法はあるのでしょうか。

質問3.バルーンやステントの薬剤の種類には何種類かあるのでしょうか。

処置後も前向きに向き合う行動をしたいので、お忙しい中では御座いますがご回答宜しくお願い致します。

1人が参考になったと投票

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師