帝王切開後2か月。創部付近皮膚トラブル
person30代/女性 -
現在、2回目の帝王切開後です。
1回目の際は、抜糸後に一部化膿して、
皮膚の処置と、確か抗生剤も服薬したと思います。
その後ケロイドにはなったものの他にトラブルなく経過。
2回目の際もやはり抜糸後同様に一部化膿(1回目と同様の場所)して、ゲンタシン処置とクラリス服薬で改善。
現在は、上記の時点から2か月が経過しているのですが
傷に負荷がかかったのか、
もともと化膿したところが再度ほんの僅か膿んでしまいました。
なかなか病院受診できず、清潔にしてゲンタシン処置を自己判断で実施し、
傷は良くなりましたが
創部ではないそのすぐ下部の皮膚に発赤と腫脹が出てきてしまい徐々に大きくなり現在1✕2センチくらいです。
傷から細菌が入ってしまったのかなと思い
自己判断で昨日からクラリス服薬開始しましたが
やはり病院に行ったほうが良いのでしょうか?
お返事いただけたら幸いです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





