肝臓CT/MRI画像のモヤモヤについて(既往歴:直腸神経内分泌腫瘍G1)

person40代/男性 -

【背景】
私は、約3年前(2021.7)に、直腸の神経内分泌腫瘍で腹腔鏡・低位前方切除術を受けました。

以下が術後の病理検査の結果です。
・直腸腫瘍(神経内分泌腫瘍)NET,15mm
・分裂像多くなく、定義上G1
・しかし近傍のリンパ像に転移を1個(リンパ節#251)認めた

術後、問題なく経過観察が続いてましたが、
先週の造影CT検査で肝臓にモヤモヤが1か所あり、昨日造影MRIを受け、やはり同位置にモヤモヤがあるとのことです。(画質が荒いですが添付写真ご参照)

主治医の話では、そのモヤモヤは、
・丸い部分が8mm, そしてその丸い部分から髭のように伸びているのが20mmくらい。
・半年前の造影CTでは映ってなかった。
・造影CT,造影MRIの画像だけでは良性か悪性か判断できない
・肝臓以外の臓器には造影CT,造影MRIで怪しい所見はない
・肝生検は飛び散る可能性が否定できないので、腹腔鏡手術でその部分を切除し、その上で確定診断することを推奨(肝臓全体の10%くらい)

来週、造影エコー等、検査入院予定です。そこで、以下ご質問です。

【質問内容】
1.他検査と比較しオクトレオスキャンの有用性は様々あるようです。私の場合、追加すべきでしょうか。
2.肝臓の一部切除手術は適切でしょうか。手術せずにこのモヤモヤの正体を確定する方法があるならば、ご教示下さい。
3.NET G1の転移の可能性は何%くらいありますか。
4.もし転移の可能性があった場合、この半年で丸い部分が8mm,髭のような部分20mmまで成長することはあり得るのでしょうか。
5.最終的にNET G1の転移となった場合、今後、どのような治療が一般的に行われるのでしょうか。
6.転移でない場合、このモヤモヤは今ある情報だけで、どのような病気の候補がありますか。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師