産後1ヶ月 起き上がれないお尻の痛み
person20代/女性 -
まもなく産後1ヶ月経ちます。(28歳、2人目経膣分娩、母乳育児中)
産後すぐは会陰切開以外の痛みは無かったのですが、日毎にお尻?膣?の痛みが強くなっています。
後陣痛かなと思いましたが、授乳中に感じる子宮収縮の部位とは場所が違います。
1ヶ月検診はまだですが、産婦人科(産院とは別)と整形外科を受診し、産婦人科では内診とエコーで異常なし、整形外科ではレントゲンを撮り『恥骨結合離開』の診断でした。
場所の説明が難しいのですが、膣のような、お尻の奥のような、なんとも言えない箇所が痛みます。
仰向けから起き上がる時、お腹に力をいれる動作(歩く、足を上げる)で痛みます。
動かなければなんともありません。
足を上げると痛むのでペンギンのように身体を横に揺らしながらなんとか歩いている状態です。
分娩時に痔とは言われてないですし排便痛も無いのですが痔の可能性もありますでしょうか?
痛み止め(ジクロフェナク)は飲んでますが気休め程度です。
恥骨ももちろん痛いのですが、それはもう答えが出てるから良いとして、この内臓の痛みが何によるものなのか非常に気になります。調べても出てこないのでこの先もっと歩けなくなるのではと不安で仕方ありません。
何科を受診すればいいか教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





