「63歳、左脚の腿の裏が痛いのですが」の追加相談

person60代/男性 -

MRIの結果「ヘルニア」との診断でしたが、腰は全く痛くありません。タリージェを処方していただいて太ももは痛みがなくなりましたが、今度は尻の奥が非常に痛くなりました。どういう治療が効果的でしょうか?
仕事は事務職を40年やっており、尻が痛くなったこともあります。

63歳、左脚の腿の裏が痛いのですが

person 60代/男性 -

10日ほど前に朝起きたら左脚のふとももの裏の筋肉が痛くて歩くのがつらくなりました。安静時にも寝ていても「鈍い痛み」があります。左脚の足首の裏も痛くなる時もあります。通勤電車で立っているのがつらいです。思い起こせば、かなり以前から長時間立っていると痛みました。トイレは元から近く、急に近くなったことはありません。
湿布で痛みがかなり軽減するのでだましだまし生活していましたが、あまりに痛いので整形外科へ行きました。レントゲンを撮って診てもらいましたが病名は言われず「人間ドックの結果を見ないとわからないが、背骨の中で欠陥が圧迫されて起こっている」とだけ言われて薬が出なかったので、湿布と痛み止めだけ処方を頼んで帰りました。翌日、人間ドックの結果を持っていくと別の先生が「前日の先生は血管が原因と言われましたか?」とのことで、やはり診断はなくコルセットをもらって帰宅後に数時間使いましたが効き目は全くありませんでした。「前かがみ」になっても痛みが軽減しません。
勝手に「脊柱管狭窄症」だと思って本を買ったりYouTubeを見てストレッチを行っていますが、「膝を抱えて腰を丸めるストレッチ」「四股を踏むストレッチ」をするとやがて効きますが、即効性がありません。唯一、「筋膜リリース」ということで椅子に座って野球の軟式ボールを左脚の裏にはさんでマッサージをするとすぐに痛みがなくなりますがあまり持続しません。
・何しろ筋肉が痛いので、湿布の他に効くものはありませんか?サポーターやテーピングはどうでしょうか?
・今後、整形外科で診てもらうのが良いのか?「骨接ぎ」や「整体」に行くのが良いのでしょうか?
ご意見をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

person_outlineノブさん

元の相談の回答をみる

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師