まだ線維化検査に行けていません

person40代/男性 -

以前から投稿している者です。
前回のフィブロスキャンは2023年5月に受けて5.6kpaでした。
正常値より高く出て以来、進行が怖くて検査に行けていません。

そもそもなのですが、ALT、AST30以上が異常値でありそれが6ヶ月以上続くと慢性肝炎という定義かと思います。

その点、私はAST、ALTが一次的に抗がん剤や精神安定剤によりAST150、ALT250まで上がったのですが精神安定剤をやめてからはASTもALTも正常に近づき、結果的に5ヶ月ほどで正常値に戻りました。

冒頭書いたように慢性肝炎は6ヶ月以上の異常値を前提として進行形がNashかと思っています。その末路が線維化だと思ってます。

その点、6ヶ月以内に正常値に戻った事を考えるとそもそもNashじゃなかった。Nashじゃないなら線維化もしていない。とはならないのでしょうか?
(フィブロスキャンの5.6kpaは一次的上昇していただけ)

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師