下がらないCRPについて
person20代/男性 -
6年ほど前に自己炎症性疾患の疑い(医師いわく成人スチル病と症状が似ている)と診断されました。
以降、今に至るまでプレドニン(CRPの値に応じ5~10mgの範囲で上下)、コルヒチン、パリエットを飲み続けています。
具体的な症状としましては、39度以上の高熱が3週間ほど続き、咽頭痛や下痢、倦怠感等です。不定期(2~3ヶ月に1度)ですが、現在も高熱及び上記諸症状が1週間ほど続き、
落ち着くを繰り返しております。
そこで2点相談があります。
1点目
診断以降、最初の半年を除き今に至るまでCRPの値が正常値になったことがなく、1.00~3.00mg/dLの値を行き来しております。
診療方針は初診以降、何も変わっておりません。(プレドニンの処方によりCRPをコントロールする。)
上記を踏まえ、正常値へ戻す術としてプレドニンの処方以外になにかないのでしょうか。
また私と似たような患者さんは他にいるのでしょうか。
2点目
インターネットで見知った情報で恐縮ですが、長い期間炎症が持続するとアミロイドーシスという病気を合併するという記事を見ました。
現状のCRP値のままいくと、この病気を合併してしまうのでしょうか。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





