胃のバリウム検査は不要な検査ですか?

person50代/男性 -

先日もご質問し多くの先生からご回答頂きありがとうございました。私は約3ヶ月前に胃のバリウム検査を受けました。集団健診ではなく町医者で胃腸科専門の病院です。医師は高齢で70歳前後かなと思います(医学博士と看板には書いてます)とてもいい先生で本当に丁寧に質問にも答えてくれてほかのクリニックではなかなか落ち着いて質問なんてできずらいんですね。ただ胃の検査はバリウムしかないのですが、検査も先生自らが操作し結果は大きな画像と一緒に丁寧に診断してくれます。異常があったら大きな病院へ紹介してくれます。先生も正直にバリウムでは小さい胃炎や逆流性食道炎は判断できないと言われます。私は月に10日夜勤しており胃のバランスを良く壊します。今回は一週間前から胃のもたれがありランソプラゾール レパミピド錠100を、朝夕服用してますがなかなか改善しません。慢性胃炎の要観察で数年様子を観ていたら胃もたれが取れないので胃カメラしたらステージ3という同僚がいました
今回の私の胃もたれも一週間継続してます
バリウム検査は影絵ですから早期の癌には効果がないということてすよね。早期癌はほとんど症状でないですよね ステージ3の同僚は
軽い胃もたれがステージ3だったんです
私は、この病気で5年程バリウム検査を受けてます。先生の読影が甘かったらこんだけ胃もたれの症状がてでいたらなんか怖いです。
ご質問したいのは、バリウム検査の精度は低いのでしょうか?今迄一度もバリウム検査で指摘を受けたことはありません。
バリウム検査は意味ないのでしょうか?この
一週間は夜勤が詰まってるので1週間後電話予約後胃カメラ受けてきます。胃カメラの結果が怖くてバリウムのことをお聞きしました
また、私は月に10日夜勤があります
夜勤も仮眠はありますが不規則です
これも胃もたれに影響ありますか
教えて下さい(長々とすいません)

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師